一般社団法人ADI災害研究所   

児童施設の災害対策セミナー

平成28年4月の熊本地震をはじめ、日本列島は地震の活動期に入っているともいわれており、各地で地震が発生しており、大阪周辺でも地震が起きる可能性も高くなっています。平成28年8月には、岩手県岩泉町のグループホームで、台風による被害が発生し、平成29年7月には九州北部で豪雨が起こり、そのあとも各地で記録的な大雨が繰り返されています。
今回のセミナーでは、地震や水害など災害の基礎や大阪周辺でどんな災害が起こるのか解説し、地震や大雨や風に対する備え、特に施設での備えや子どもの命を守る、安全確保という点についても解説いたします。
また、作成しなければいけない避難計画の作成方法や例についてもご案内いたします。ご参加を心よりお待ち申し上げております。

日 時 :
平成29年11月29日(水)午後2時00分~午後4時00分
会 場 :
大阪市立総合生涯学習センター 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階 第3研修室
講 師 :
伊永 勉   一般社団法人ADI災害研究所 理事長
参加費 :
資料代として一人 各回 1,000円(税込み)
当日受付でお支払いください。領収証をお渡しいたします
定 員 :
30名(先着順)
対 象 :
幼稚園、保育園、こども園など児童施設などの関係者
申込方法:
下記申込書をダウンロードの上必要事項をご記入いただき、FAXをお送りいただくか、メールをお送りください。

会場の都合上、定員に達した場合にはお申し込みを締め切らせていただく場合がございます。どうぞお早めにお申し込みください。
案内と申込書(PDFファイル)