11月21日のADI減災カフェは「避難所運営と福祉的支援について」 です

11月21日のADI減災カフェは、「避難所運営と避難所における福祉的支援のあり方を探る」をテーマに行います。
10月19日ADI減災カフェの様子

2018年は、各地で地震や大雨などの災害が発生し、改めて避難や避難所運営にも注目が集まりました。実際に避難所運営を住民主体で行うためには、事前に何をしておかなければいけないのか、また自治体として避難所開設に向けて準備しておくべきことは何か、そしてどんな避難所開設運営訓練が必要なのかを考えます。また、避けては通れない避難所における福祉的支援の必要性について、一般避難所における福祉避難スペースのあり方と福祉避難所の開設や運営について各地の事例等を交えながら解説します。服して避難スペースを含めた実働訓練事例や、福祉避難室などで役立つグッズもご紹介いたします。
参加無料ですが、事前にお申込みをお願いいたします。

講  師 伊永 勉 一般社団法人ADI災害研究所 理事長

日  時 平成30年11月21日(水) 10時00分~11時30分頃まで (9時45分開場)

会  場 大阪市生涯学習センター第6研修室(大阪駅前第2ビル5階)

参加費等 無料 (定員があるため、事前にお申込みをお願いします)  

ご参加希望の方は、案内書をダウンロードの上、必要事項をご記入いただき、FAX 06-6359-7722 で送付ください。
メールの方は、ご参加される方のお名前、所属、ご連絡先をメール info@adi-saigaikenkyusyo.com をお送りください。
定員に達した場合は、お断りすることがありますので、お早めにお申し込みくださいますようお願いいたします。

案内書