9月活動報告

9月3日 避難所における福祉的支援と福祉避難所研修会~避難所における福祉的支援と福祉避難所のあり方を探る~を実施しました。
避難所開設運営も課題がありますが、特に福祉的支援の課題は、各市町村に共通した課題となっています。避難所での福祉的支援や福祉避難所について、各地での事例も含めて解説しました。

9月5日 今年度の沖縄県災害時要配慮者避難支援対策のモデル市であるうるま市と沖縄市を訪問しました。

9月6日 沖縄県 災害時要配慮者避難支援に関するセミナ ーで、伊永理事長が講演しました。
講演演題 「 避難行動要支援者の個別計画策定と避難所での福祉的支援と福祉避難所の推進について 」

9月10日 11月の災害対策本部訓練に向けて岡山県鏡野町へ打合せへ行きました。

9月10日 11月の避難所開設運営訓練に向けて八尾市西山本校区へ打合せへ行きました。

9月19日 沖縄県介護支援専門員協会那覇支部の令和元年度 沖縄県介護支援専門員協会那覇支部研修会で伊永理事長が講演しました。
講演演題「避難行動要支援者とは ~災害時の高齢者や障がい者の犠牲を減らすために今私たちにできること~」

9月20日 おおさかパルコープ 子育てサポートステーションで 軸丸理事が講演しました。
講演演題「いざとなったとき子どもの命を守るためあなたはどうする?!」