10月の活動報告

10月2日 ADI減災カフェ特別企画「大阪湾防災対策船上調査」を実施しました。
NPO法人大規模災害対策研究機構WG2と共催で実施た今回の企画は、津波や台風の高潮に対しての大阪湾岸の護岸、水門、堤防、放置台船、老朽化施設等や大阪府市のハード対策の実態を船上から、様々な分野の専門家の説明も聞きながら視察しました。下船後は、参加者で意見交換会も実施しました。

10月15日 関西テレビ「報道ランナー」に伊永理事長が出演しました。

10月16日 NHKの取材を受けました。

10月19日 理事会を開催しました。

10月20日 理事の片平気象予報士が被災地の長野県を視察しました。

10月20日 八尾市西山本校区の避難所開設運営研修会で伊永理事長が講義を行いました。
11月の避難所開設訓練に向けて、避難所の開設や運営について学んでいただきました。

10月23日 人と防災未来センター友の会の総会が開催され、伊永理事長が前新野幸次郎会長から会長職を受け継がせていただくことになりました。

10月25日 西成障害者会館で行われた 障害児保護者会の防災講座で伊永理事長が 講義をしました。
災害時どこに避難したらいいのか、いろいろな戸惑いを持っておられたり、不安を持っておられました。いざというときの行動は、自分たちで考えなければいけないということを再認識していただいたのではないでしょうか。今後もこのような活動を続けていきたいと思います。