7月ADI減災カフェは、自治体向け風水害対策研修会(参加無料)です

7月の減災カフェは、自治体向け風水害対策研修会です。

風水害対策研修会~防災気象情報を活用して気象災害に備える~

気象台から発表される各種の防災気象情報。台風など災害時に十分に活用できているでしょうか。
近年は防災気象情報も進化し、危険度を伝えるための情報がありますが、情報を使う側の私たちが理解し活用しなければ役立つ物になりません。
そして防災気象情報は、市町村の災害時に発表する避難情報の大きな根拠になります。
災害が「発生する前に」適切に避難情報を発表するためにまずは、情報について学びましょう。
そして、適切なタイミングで避難情報を発表して、人的被害ゼロを目指しましょう。
今回のADI減災カフェでは、最新の防災気象情報の解説も含め、これからの風水害に備えた研修会を開催します。

講  師 伊永 勉 一般社団法人ADI災害研究所 理事長
日  時 2019年7月10日(水) 10時00分~11時30分頃まで(9時45分頃開場)
会  場 大阪市生涯学習センター第7研修室(大阪駅前第2ビル5階)
参加費等 無料 (定員があるため事前にお申し込みください)

申込方法 
ご参加希望の方は、下記案内をダウンロードの上、参加申込欄にご記入の上、FAXまたはメールでお申込みください。
お申込みを確認後、参加受付メールをお送りさせていただきます。
なお、この講座は基本的に地方自治体職員の方を対象としています。
一般の方でお申込みをいただいた方は、席に余裕がある場合のみ受付させていただきます。
FAX 06-6359-7722  メール info@adi-saigaikenkyusyo.com 

ご案内