今後も余震に注意が必要です

6月18日午前7時58分の起きた大阪北部の地震。
時間がたつごとに、被害がわかり始めていますが、まだまだ、余震に注意が必要です。
余震や新たな地震が起こる可能性もあります。
皆さん、十分注意してください。

被害が無かった、少なかった場合も引き続き注意が必要です。

強い揺れで、棚の上の物等が落下します。
今朝の揺れで落ちなかった場合でも、次の余震や地震で落ちる可能性があります。
同じような強い揺れが起こる可能性もあります。
棚の上などにあるものを下ろしておきましょう。
扉があかなくならないよう、出入口付近には物を置かないようにしておきましょう。
また、家具の転倒もあります。
この後の余震などに備えて、家具の転倒防止をしておきましょう。
特にお休みになる部屋は、倒れてくるものがないようなところがよいです。

ブロック塀などの側はなるべく近づかないようにしましょう。
古いブロック塀などは、地震の揺れで倒れる可能性があります。
見た目だけでは古いか新しいか見分けられないこともあります。
ブロック塀などの側はなるべく避けましょう。

また、ビルなどの上から、看板や壁、窓ガラスなどが落下してくることもあります。
落下物には注意してください。

ご近所同士で声掛けをしてください。
ご近所同士で安否確認をしてください。
余震にも備えましょう。
今日も気温が高くなってきていますので、熱中症に注意して水分補給してください。
特に、被災された高齢の方などの体調に注意が必要です。

大阪周辺では、地震の影響で通行止めなどがあったため、お店に商品の搬入が間になっていないところもあります。
お店にあるものには限りがあります。
今日は、家にある食べ物で食事を考えてみましょう。

今後も地震情報に十分注意してください。