令和2年 福祉施設向け オンラインADI減災カフェ ご案内

ADI災害研究所では、福祉分野における防災の取り組みを支援しています。
これまでADI減災カフェとして福祉施設の皆様向けのプログラムを開催していましたが、コロナ禍を受け、オンラインで福祉施設の皆様向けのプログラムを開催させていただくこととなりました。
近年、大雨などによる福祉施設での人的被害が続いており、特にハザードマップ内にある施設では、避難確保計画を策定することが水防法で義務化されています。
ADI災害研究所では、福祉施設における防災をテーマとして、オンラインADI減災カフェをZoomで開催させていただき、福祉施設の防災力向上の支援をしていきたいと考えています。
お申込みいただいた方には、前日までに招待URLをお送りします。参加費は無料です。

日時
11月18日(水) 13:30~14:30 
12月15日(火) 10:00~11:00
1月13日(水)  13:30~14:30
全ての日程で同じテーマ「福祉施設における防災」で実施します。

<講座の概要>
福祉施設として、利用者や従業員の安全を確保するために必要な防災対策について紹介し、施設における防災計画や事業継続計画、避難確保計画等の策定のポイントや災害時の避難について解説します。
また、福祉避難所の協定を結んだらどんな準備が必要かなど福祉避難所についても解説いたします。

◆開催時間:約1時間
◆講  師:ADI災害研究所理事長 伊永 勉
◆参加費等:無料 
◆対  象:福祉施設関係者、ADI災害研究所会員

ご案内と参加申込書(PDFファイル)


<お申込方法>
下記の参加申込書をご利用いただくか、参加ご希望の日時と施設名、ご担当者様お名前、メールアドレス、ご連絡先お電話番号をメール又はFAXでお送りください。  
FAX 06-6359-7722  Email infoアットマークadi-saigaikenkyusyo.com (メールアドレスの アットマークの部分を@に置き換えて送信してください)