「発達障がい・知的障がい児・者のためのやさしい防災カード」を作成しました

私たちADI災害研究所は、この度、「発達障がい・知的障がい児・者のためのやさしい防災カード」を作成しました。
昨年の9月から、クラウドファンディング「Readyfor」において、発達障がい・知的障がい児・者のご本人と家族が、災害が起こった時に役立つ「カード式防災ガイドブック」を作りたいという呼びかけに対して、11月に募金の目標額を達成し、ようやく完成しました。

ぼうさいカード表紙

今まで、高齢者や障がい者のための災害時の支援のためのマニュアルや、介助方法等のマニュアル、ガイドブックは、たくさん出版されてきました。
一方で、障がい者のご本人と家族が、災害に備えるためのマニュアルやガイドブックは意外と少なく、防災啓発活動でお会いする方々からもぜひ作成してほしいとのお声をいただいていました。
特に、発達障がいや知的障がいのあるご本人やご家族からのご希望が多かったこともあり、災害に備えて、学んでおくべきことをなるべくわかりやすくまとめたガイドブックを作ろうと考えました。
無料配布を前提と考えて、作成にかかる費用をクラウドファンディングで募集させていただくことになりました。
今回作成した防災ガイドブックは、絵を中心に文字をひらがなにして、なるべく多くの方にわかりやすく、そして、分厚い冊子ではなかなか見ることが難しいと考え、一枚一枚のカード式として、好きな時に好きなカードを見ることができるように考えました。

ぼうさいカードイメージ

まずは、災害に備えて知っていて欲しいこと、これまでの被災経験者から伝えたいことを整理し、内容を決めました。
また、イラストの作成では、関係者を通じて、美大の卒業生や学生の方々にご協力を得ることができました。
今回このカード式防災ガイドブックは、多くの皆様のご協力、ご支援を得て作成することができました。
私たちは、今回のカード式防災ガイドブック作成を機に、今後も“ふくし防災”の取り組みを続けていきたいと考えています。
また、内容についてもまだまだ災害に備えて知っておいていただくべきこともたくさんあり、追加や改良といったことを含め継続していきたいと思っております。
完成したカード式防災ガイドブックは、クラウドファンディングでご協力いただいた皆様にリターンとして送付させていただきました。
今後は、社会福祉協議会や福祉に関わる団体等と連携して、必要とされている方々にご提供していきたいと考えています。
また、弊団体のホームページで公開等を予定しております。
このカードを発達障がい・知的障がいのある方やご家族、福祉関係者に役立てていただきたいと思っています。

このカードのお問合せは、下記までお願いいたします。
また、障がいのある方、ご家族で、このカードをご希望される方は、下記までお問合せください。

一般社団法人ADI災害研究所 
電話  06-6359-7711 
FAX  06-6359-7722
メール info@adi-saigaikenkyusyo.com