コミュニティタイムラインの動画完成しました

おおさかタイムライン防災の取り組みの一環として、自治会や小学校区など小さな区域を対象とし、住民や自主防災組織などの防災行動を記載し、主に市町村と地域や住民が一緒に作成する地域のタイムライン「コミュニティタイムライン」の作成ポイントを解説した動画の作成をお手伝いさせていただきました。


動画では、コミュニティタイムラインの作成方法の他、気象災害や、タイムラインの重要性についてわかりやすく解説しています。
気象情報などについては、理事の片平気象予報士、コミュニティタイムラインの作成方法などについては、伊永理事長がナレーションを担当させていただきました。

大阪府のホームページで動画を確認いただけます。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kasenseibi/osakatimelineproject/index.html

大雨や台風など事前にある程度取り組みができる災害の場合は、どのタイミングでどんな行動をとるかということがとても大切です。
自治会や小学校区等地域でコミュニティタイムラインの作成を進めたいただければと思います。

ADI災害研究所では、タイムライン防災の研修やワークショップのお手伝いもしています。
お問合せは、メール infoアットマークadi-saigaikenkyusyo.com (アットマーク部分を@に置き換えてください)まで。