2月のADI減災カフェは福祉避難所がテーマです

2月のオンラインADI減災カフェ(Zoom)のテーマは「福祉避難所開設・運営の課題と対策~災害時の要配慮者の犠牲を減らすために~」です。
高齢者の50%が要介護認定を受けるようになるとか、20年後には高齢者の40%が独居生活になるとの予測が発表され、災害が多発する我が国における要配慮者の犠牲を減らす対策は急務となっています。
特に避難する機会が増えることから、この要配慮者のための福祉避難所の開設は必須対策となっています。
今回は、市町村の防災及び福祉担当部署と社会福祉協議会の職員のために、災害に備えた福祉避難所の開設と運営に関して、改定された法制度の狙いや、各地での対策の実効性を高める工夫等についての事例紹介し、解説します。

◆日  時:2月22日(火)10:00~ 約1時間
◆講  師:ADI災害研究所理事長 伊永 勉
◆参加費等:無料
◆対  象:自治体・社会福祉協議会の職員等、ADI災害研究所会員
◆実施方法:Zoomで実施

<お申込方法>
FAXまたはメールで下記の案内にある参加申込書をご利用いただくか、所属、お名前、メールアドレス(zoom招待メール送付先)をご連絡下さい。
送付先FAX 06-6359-7722 送付先メール infoアットマークadi-saigaikenkyusyo.com(アットマークの部分を@に変換して送付ください)
案内 PDF WORD